EXGEL Motor Sport

笹原右京レースレポート – SUGOで4戦連続表彰台獲得

スポーツランドSUGOで開催された全日本F3選手権で、笹原右京は3位3回、2位1回と全てのレースで表彰台を獲得しました。これによりシリーズランキングは3位に浮上し、いよいよ残すは最終戦の富士大会のみとなりました。
今大会では岡山大会の第9戦が延期された影響で、2日間で4レース開催というイレギュラーなレースウィークを迎えました。
スリーボンドレーシングの笹原右京はフリープラクティスからの好調を維持し、ドライ・ウェット両方のコンディションでトップ2に迫る速さを見せました。
最終戦を残してシリーズチャンピオンと2位が確定しましたが、最終戦もベストを尽くしてシリーズランキング3位を堅守してもらいたいと思います。

笹原右京のレポートをお届けします。


全日本F3選手権 スポーツランドSUGO 2018年9月29-30日
第15戦 予選3位 決勝3位
第16戦 予選3位 決勝3位
第17戦 予選3位 決勝2位
第9戦 予選3位 決勝3位

今週は走り始めから速く、特にウェットではかなり戦える手応えを感じていました。
これまでの大会では予選で大きく課題を抱えるケースが多かったのですが、今回のSUGOでは予選でもチーム全体のパフォーマンスを出し切ることができ、大きく前進しました。
第15戦の決勝はスタートで出遅れて5位まで落ちましたが、落ち着いて抜き返して3位でフィニッシュ。続く第16戦はまずまずのスタートでしたが、やはりトップ2台とのギャップを詰めることができず3位にとどまり、悔しい展開となりました。
日曜日の第17戦と第9戦はフルウェットのレースとなり、雨は得意なのでなんとしてもトップを獲るつもりで臨みました。
第17戦はスタートで2位に浮上し、トップの選手を抜くために前半からプッシュしていきましたが、差を縮めることができず2位のまま終了しました。
第9戦もプッシュし続けましたがややペースが不安定となり、やはりトップ2に追いつくことはできず3位フィニッシュでした。
とにかく優勝が欲しかったのでベストな週末とは言えませんが、前回のSUGOを全て5位で終えたことを考えると、チームとしては大きく進歩しました。
シリーズタイトルは他のドライバーに決定してしまいましたが、ここSUGOでもベストを尽くし大きくポイントを獲得できたことを素直に喜びたいと思います。
ここまでの前進はスリーボンドレーシングの皆さんの頑張りがなければ実現できませんでした。またあいにくの天候の中応援いただいたファンの皆さまにも心から感謝しています。
次はいよいよ最終戦です。
是非勝って今シーズンを締めくくりたいと思います。

笹原 右京