EXGEL Motor Sport

スーパーフォーミュラ第2戦 岡山国際サーキット – レポート

2020年シーズン開幕戦からおよそ1ヶ月、スーパーフォーミュラは舞台を岡山国際サーキットに移し第2戦を迎えました。
開幕戦にユーリ・ヴィップスの代役として急遽参戦の機会を得た笹原右京は、第2戦もTEAM MUGENから参戦できることになりました。
予選はDOCOMO TEAM DANDELION RACINGの福住仁嶺がQ1敗退を喫し、予選16位に終わる予想外の展開となりました。TEAM MUGENの笹原右京は開幕戦に続きQ2に進出、13位で予選を終えました。
決勝は波乱の展開となり、スタート前に笹原右京の車両にトラブルが発生、ピットスタートとなりました。福住仁嶺もスタート直後の波乱で接触があり、ペースの上がらない苦しい展開となりました。
笹原右京は最後尾からコンスタントにタイムを刻み、13位で決勝を終えました。福住仁嶺は戦略が奏功し8位フィニッシュで2戦連続のポイント獲得、2名のドライバーともに健闘を見せました。
次戦スーパーフォーミュラはスポーツランドSUGOで開催されます。
EXGEL Motorsportがサポートするドライバーの活躍に、是非ご注目ください。
 


 
笹原右京

笹原右京 / TEAM MUGEN

「先ずは今大会もTEAM MUGENの15号車に代役参戦できた事に、関わってくださった全ての方々に感謝を申し上げます。
前戦もてぎでの課題を踏まえ、チームミーティングを重ねて今回の岡山に挑みました。
週末の始まりはチーム全体として良いスタートを切れたのですが、その後コンディション変化に上手く合わせこむことができずQ1突破も危ぶまれる中、Q2への進出は叶いました。
決勝はスタート前のウォームアップでシフト関係にトラブルが発生してしまいピットスタートとなりましたが、チームスタッフの迅速な作業により完走できたことは貴重な経験となり、また良いデータを収集することができました。
決して望んでいたような週末ではなかったですし、次戦以降の参戦に関しても現状未定ですが、もしも次戦SUGOラウンドへの出場機会を得られた際には本来のチーム力と僕自身パフォーマンスを発揮できるよう、2ラウンド完走で得られた沢山のデータの分析を怠らずでき得る準備は進めていくつもりです。
あらためていつも支えてくださるスポンサー様、現地やライブ映像から応援してくださったファンの皆さま、沢山の応援を本当にありがとうございました!」
 


 
福住仁嶺

福住仁嶺 / DOCOMO TEAM DANDELION RACING

「SUPER FORMULA 第2戦が岡山国際サーキットで行われました。
土曜日から計2時間のフリー走行が行われ、昨年との違いを確認しセットアップを変更しながらテスト走行を重ねていきました。
予選では自分のミスでQ1敗退となってしまい、決勝は16位スタートとなりました。
今大会からタイヤ交換義務が導入されたので、エンジニアと戦略を考え少しでもポジションアップする事だけを意識しました。
決勝ではスタートで波乱が起き軽く後ろから接触がありましたが、クラッシュを避ける事が出来ました。ダメージの影響でペースは良くありませんでしたが、戦略が上手く機能し8位で決勝を終える事になりました。後ろから追われる展開が続き苦しいレースでしたが、少しでもポイントを獲得する事が出来て良かったです。
次のレースはチームにとっても得意なスポーツランド菅生で開催されるので、しっかり結果を残せるように努力していきたいと思います。
今回も沢山の応援をありがとうございました。」
 


 
笹原右京 – Photo gallery

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京

笹原右京
 


 
福住仁嶺 – Photo gallery

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺

福住仁嶺