SUPER GT 2021 第5戦 SUGO大会
日程:2021年9月11-12日
開催サーキット:スポーツランドSUGO
GT300クラス
ドライバー:佐藤蓮
チーム:ARTA
リザルト:予選5位 決勝2位
「決勝2位という結果は、土曜日からトラブルが多く出ていたことを考えると、ポイント面でもチームとしてもポジティブだと思います。しかし、予選で瞬時にタイヤのパフォーマンスを発揮しきるという部分でまだ課題があるように感じます。ドライビングスタイルについてもこのNSX GT3に対して少し修正する必要性も感じました。また、後半スティントでのタイヤ選択についても他のユーザーのペースと比較し、改めてチームで反省点の分析を進めていこうと思います。
応援してくださる皆様へ
皆さんの応援も支えとなり、もてぎでの苦戦から巻き返すことができました。この大会でシリーズランキングでは4位まで上がることができたので、次戦のサクセスウェイトはかなり厳しくなることが予想されますが、次戦以降も確実にポイントを稼げるよう努力していきますので引き続き応援よろしくお願いします。」
GT500クラス
ドライバー:福住仁嶺
チーム:ARTA
リザルト:予選1位 決勝10位
「スーパーGTも終盤戦に突入し、第5戦がスポーツランドSUGOで行われました。今シーズンは今までのレースであまりポイントを取れていなかったので、サクセスウェイトが少ない事もあり優勝できるチャンスは充分にあると思っていました。
フリー走行の走り出しからフィーリングは悪くなく、GT500で菅生を走るのは初めてでしたが、すぐに慣れる事が出来たと思います。占有走行ではトップタイムで終える事ができ、予選でも調子は良かったので、結果的に今シーズン初のポールポジションを獲得する事が出来ました。
決勝では野尻選手がスタートドライバーを担当し、ピックアップに苦しみながらも後方とのギャップを広げる事ができたので、ピットインしドライバー交代した後も落ち着いて自分のスティントを走る事が出来ていました。ただ、ピット作業違反により勝負権を無くす事になってしまい、結果的に10位で決勝を終えることになりました。勝てるレースを落としてしまう事が続いていますが、次のオートポリスでしっかり結果を残せるようにチーム共に頑張っていきたいと思います。今大会も沢山のご声援、ありがとございました!」
ドライバー:笹原右京
チーム:TEAM Red Bull MUGEN
リザルト:予選2位 決勝9位
「第5戦SUGOラウンドはポイント獲得の9位で終えました。
公式練習の不調からリカバリーが叶い、予選2位からスタートした事を思えば決して満足のいく結果とは言えませんが、これまでとは違うゾーンで感じたこの悔しさは、更に強くなるための一歩を踏み出せたのではないかと思っています。
決勝でスピードを持続できない事は本当に悔しくてもどかしい気持ちでいっぱいですが、とにかく今はあらゆる可能性にかけてチャレンジし、変化を起こし、受け容れてモノにしていく。この経験や変化がやがて大きな実を結ぶと信じています。
『ローマは一日にして成らず』
この言葉の通り、今の苦労や経験はいつか必ず実る日が来る。 チャンスが来たときにモノにするべく準備を進め、チーム全員で栄光を勝ち獲る。 その瞬間のために今までにも増してフルプッシュしていこう、改めてそのように思ったラウンドでした。
温かい応援をしてくださったスポンサー様、サプライヤー様、そしてファンの皆様ありがとうございました。次戦オートポリス大会も引き続きよろしくお願い致します!」