EXGEL Motor Sport

【プレスリリース】ロニー・クインタレッリ EXGEL OK CHAMP 2022にフル参戦!

プレスリリース

2022年2月22日

ロニー・クインタレッリ EXGEL OK CHAMP 2022にフル参戦!

 

カートレースシリーズ “EXGEL OK CHAMP 2022”に、スーパーGT 500クラスで活躍するイタリア人ドライバーである、ロニー・クインタレッリ選手がフル参戦します。

EXGEL OK CHAMPはカートレースで最高峰に位置する”OKカテゴリー”のレースを各大会3メーカーのタイヤワンメイクで行うシリーズで、2021年6月の大会にはロニー・クインタレッリ選手がスポット参戦しました。2022年もEXGEL OK CHAMPは鈴鹿サーキット南コースで3大会、6レースを開催予定で、ロニー・クインタレッリ選手は全大会にフル参戦します。

4度のタイトルを獲得し、スーパーGTの顔とも言える存在の一人であるロニー・クインタレッリ選手のカートレースへの参戦が、日本の若手カートドライバーたちの刺激となり、国内のみならず海外も志すドライバーが増えていくことが期待されます。

 

ロニー・クインタレッリ
「ちょうど20年の月日を経て、再びカートのトップカテゴリーのチャンピオンシップにフル参戦することとなり、とても嬉しく思っています。
私のモータースポーツのキャリアは、10歳の頃カートから始まりました。ドライビングの技術は全てカートから学び、またヨーロッパで好成績を残したことで2003年に日本に渡ることができ、4輪のキャリアを積んで今に至ります。今回の機会は間違いなく、自分自身が若い頃に戻ったように感じさせてくれると思いますし、今の日本の才能ある若手ドライバーたちに挑むのは大きな挑戦となります。良いレースができるように、チームと一緒にできる限りの準備を進めていきたいと思っています。このような機会を与えてくれたEXGELとKRPに感謝します。」

 

<EXGEL OK CHAMP 2022 開催概要>

第1大会 5月22日 (ダンロップワンメイク)
第2大会 7月17日 (ヨコハマワンメイク)
第3大会 8月14日 (ブリヂストンワンメイク)

コース:鈴鹿サーキット国際南コース

 

<ロニー・クインタレッリ プロフィール>

生年月日:1979年8月9日
出身地 :イタリア・ヴェローナ
経歴:
1990年 カートレースデビュー
2000年 フォーミュラカーデビュー
2004年 全日本F3選手権 シリーズチャンピオン
2005年 フォーミュラ・ニッポン、スーパーGTデビュー
2011年、2012年、2014年、2015年 スーパーGT シリーズチャンピオン
 

当リリースへのお問い合わせ
EXGEL Motorsport (株式会社加地) 担当:小川 要 k_ogawa@exgel.jp